質問コーナー

父がパーキンソン病発症してから8年目になり、徐々に嚥下がうまくいかなくなり、食事中に咳き込むことが多くなってきました。こちらの商品でトレーニングすることで、嚥下障害の進行を多少遅らせることは可能でしょうか?
薬局や調剤薬局で購入出来ますか?
誤嚥性肺炎を繰り返し、熱もくり返すため、すべてとろみをつけて食べています。歯もないためミキサー食です。そういう老人でもこの器具は使用できるでしようか?
ゴム部分が裂け、水が溢れ使用できなくなる
原始反射に二度助けてもらおうの意味をご教示頂きたくお願い申しあげます。原始反射の哺乳反射でという意味ですか?だとしたら、脳血管疾患で哺乳反射反射が再び発現されたかたしか使用できないのでしょうか?
飲み口のシリコン素材が、容器と蓋を密閉するパッキンをかねており、蓋を締めればシリコンが変形し、隙間ができ密閉することができず、飲み物が漏れます。
初めての人がいきなりグリーンを使ってはいけないのですか?
95歳の母親が上の歯が入れ歯です。「タン練くん」を使って大丈夫でしようか?入れ歯で気をつける点はありますか?
ニップル(吸い口)のみの購入ができますか?若年性アルツハイマー型認知症ですが、在宅で暮らせています。昨年、誤嚥性肺炎で半年入院し、胃瘻増設しましたが、ミキサー食を1日一食 食べています。タン練くんを使い始め、嚥下状態に改善が見え、寝かせて食べさせていましたが、VF検査で45度に座らせて食べられるようになりました。タン練くんを使うと、トロミをつけた水分をゴクゴク呑める様になりました。ただ、どうしても口の中で噛んでしまい
98歳女性の方で胃瘻をしています。家族の方はなんとかして、口から食べられるようにしたいと希望されています。タン練くんを使ってみようと思いますが使用上のアドバイスをお願いします。
再度、御質問頂きました。右脳幹梗塞、ミキサー食 濃いとろみの水分ゼリーの方です。
高齢の母親が嚥下障害で、通常はとろみをつけたものを飲んでいます。「タン練くん」にとろみをつけたものをいれて飲めるでしょうか?
購入して3ヶ月、牛乳やお茶を200cc 1日2~3回使っています。どの程度 飲み込む力がついたのかどこで調べればいいのか教えてくださいと御質問頂きました。
80才の方で、自立生活でいているが、誤嚥予防のために、大容量タイプと小容量タイプのどちらかよいかという御質問を頂きました。
タン錬くんのグリップとニップルについている、矢印について