ご質問コーナー

ニップル(吸い口)のみの購入ができますか?若年性アルツハイマー型認知症ですが、在宅で暮らせています。昨年、誤嚥性肺炎で半年入院し、胃瘻増設しましたが、ミキサー食を1日一食 食べています。タン練くんを使い始め、嚥下状態に改善が見え、寝かせて食べさせていましたが、VF検査で45度に座らせて食べられるようになりました。タン練くんを使うと、トロミをつけた水分をゴクゴク呑める様になりました。ただ、どうしても口の中で噛んでしまい

しまい 購入した2つとも ボロボロになっています。吸い口のみの注文ができないでしょうか?

これからも ずっと使っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

と福岡県からご質問を頂きました。

お答えいたします。少しずつ食べたり 飲んだり出来ているご様子、大変嬉しくお聞きしました。

吸い口は消耗品なので、電話でご注文いただきますようお願いいたします。

ニップルの強度につきましては、認知症のかたが、噛むことを想定してつくっております。70㎏で噛み、同時に70㎏での引きちぎりテストを行って ちぎれないことを確認しておりますが、傷付く事は、シリコンゴムの弾力性を利用して、舌圧を上げるという性格上、今の段階では出来ておりません。常に研究していきたいと思っております。少しでもご自分の口で、食べてお元気になることを祈ります。