質問コーナー

購入して3ヶ月、牛乳やお茶を200cc 1日2~3回使っています。どの程度 飲み込む力がついたのかどこで調べればいいのか教えてくださいと御質問頂きました。

熱心にトレーニングなさっている方です。お役にたてていることを嬉しく思います。

舌圧計で、どれだけ飲み込む力がついたか計るのですが、残念ながらこれを持っている歯科医院や大学病院は多くありません。お電話して確認していただくのがいいと思います。30キロパスタ以下の値が、誤嚥が疑われる測定値です。

一般的に、舌圧計で計測出来ない場合は、症状の変化で納得なさっている方が多いようです。

一番多く聞くのは、「食後や、水分を飲んだあと むせるのがずいぶん楽になった、」というものです。

先日、読売新聞の取材がありましたが、患者さんがご自分のお名前を出してもよいと、仰ってくださいました。そのうち全国紙に乗せて頂けるようです。

その方は、「私ぐらいの年齢の方で 同じように苦しんでいる方は、とても、たくさんいると思います。この器具で助かるのであれば3980円なんて安いものだ。広く教えたい。」と言って頂きました。

とても、力を頂きました。

最後まで自分のお口で食後を楽しんで頂きたいと願います。