質問コーナー

73才で今 人工関節手術を受けリハビリ病院に入院しています。飲み込みが悪く むせるのでトロミ食ですが美味しくなく食べなくなり8キロ痩せてしまいました。タン練くんを知り病院で使ってほしいと願いましたがあまりよくならないと否定的で、使用してくれません。もうすぐ退院なので、家でやろうと思います。トロミをつけた場合や大容量タイプがよいか、小容量がよいかなどご質問を頂きました。

病院の先生がタン練くんに否定的なのはよく聞きます。多分 ご自分で実証実験をしたこともないし、この一般医療機器(口腔嚥下機能訓練器具)をご存知ないのだと思います。

さて、お尋ねの件ですが、一番のおすすめは、小容量タイプにリンゴジュースを入れて飲みきって頂くことが ちょうどよい運動量になります。

同じような年齢の方が、リンゴジュースを入れてむせずに グイグイ飲めるようになっている方が、私が運営している特養におられます。家族様も大変喜んでおられ、大変力強く飲み込めるようになっています。

もしトロミのついたものをご希望ならば、大容量タイプで 別売の1ミリか2ミリの穴のあいたニップルをお使いください。

しかし、上記の方も、大変むせていましたが、いまではむせずにすこしづつ食事量も増えています。お医者さんがご自分で使っておられる方も多いですよ。