質問コーナー

50才女性、カウンセリングしてほしい。

フォルテワジマのリハートテックの販売コーナーで、「タン練くん」を購入したが、使い方がうまくいかない。また、ご自分の症状を聞いてほしい、カウンセリングしてほしいとのことでした。        私が講演中の時間帯でしたので、翌日 お電話をしました。

主な症状は、咳をする。飲み込む力がない。声が低くなった。水を飲んだらむせることが多くなった。などでした。

最近 これらの症状で、とても不安になり、書物を読んでいろいろ試していたそうです。

お答え

タン練くんの飲み方ですが 吸うだけではなく 舌をしっかり動かして飲まなければいけません。

舌が疲れてこってくるので、2~3分で十分トレーニングになっています。 1日三回ぐらい「タン練くん」で水分をのむようにしてください。

むせたりするのは 舌の老化の始まりです。しっかりと続けていただいて 舌にパワーをつけて下さい。

案外早く むせるなどの症状が治まるので、安心して止めちゃう事のないようにしてくださいね。自分でしか、食べられないんだから、自分で鍛えるように心がけて下さいね。

お母様も 最近弱ってきているので 近く岩出憩い園を訪れて、お母様も舌圧測定をしてほしいとのことでした。

家族全員分を購入したいとおっしゃって、くださいました。理解して頂くととてもうれしいものですね。