ご質問コーナー

95歳の母親が上の歯が入れ歯です。「タン練くん」を使って大丈夫でしようか?入れ歯で気をつける点はありますか?

入れ歯を使っているかたでも、問題なく使っていただけます。

普段から入れ歯をいれてお食事をしているというのが 一つの目安になります。

普段あまり入れ歯が合っていなくて はずしている方は、タン練くんを使うと安定せずにガタガタして飲みにくいという場合は 外してお使いください。

ニップル(シリコンゴムの吸い口)を口にいれ、舌をしっかり動かして飲んでください。舌から続く筋肉を鍛えることが一番大切です。中に何も入れずに 同じ動きをしていただいても 同じ効果が得られます。

最初は舌が大変疲れます。数回しかゴクンができなくても、毎日続けていると 筋肉がついて1~2分吸えるように(舌を使って)なります。これを1日、2回ぐらい使用すると十分な運動量になります。

使用する前に、「現在の症状」をきちっと記録しておくことが大切です。たとえば、「水や汁ものでむせる、口がよく乾く、口の中に食後食べ物が残りやすい、薬がのどに引っかかりやすい、気管に食べ物が入って苦しくてむせる、舌が苔のようなものか付いて汚れている、滑舌が悪くなった、しっかり噛めなくなったなど」1週間 2週間と変化を、書き留めておくと、「飲みながら訓練、リハビリ」の励みになります。末永くお使い頂き、食べる筋肉を衰えさせないように頑張ってください。